CircleCIからGoogle Playにapkを登録する


I0000361

最近、いくら寝ても疲れが取れず、一日の活動可能時間がどんどん短くなってきてる。そんな中、毎週、リリース作業をしているがその時間がもったいないので1つ自動化した。

広告

理由

今まで、github releasesにapkを登録していて、それを手動でダウンロードし、Google Playへアップロードしていたが、今日、カフェからリリースしないといけない状況があり、同じようにapkをDLしようとするとDL完了まで1時間という表示が。。。

Alphaとして登録する

Google PlayにはAlpha、BetaとしてProductionに上げる前にテストする環境が用意されている。

そこで、masterにpushされたものがCircleCIで無事ビルド成功したらAlphaとしてapkを登録するようにしてみた。

Triple-T/gradle-play-publisher

普通にこちらのプラグインを使わせてもらっただけ。特別なことは一切やっていない。

Triple-T/gradle-play-publisher: Gradle Plugin to upload your APK and metadata to the Google Play Store

build.gradleにgradle-play-publisherの設定をしたら、あとはcircle.ymlにpublishApkReleaseなど適当なタスクを追加するだけ。

Google Playへの反映時間

Alphaとして登録した時にそれがDLできるようになるまで1時間くらいかかった。まだ1度しか試していないので初回だったからそれだけ掛かっていただけかもしれないけど毎回だとちょっと辛い気もする。

広告