WordPress Pluginのバージョンをゴリッと変更するスクリプト


I0000406

久しぶりにwp-flickr-pressをリリースしようとして、一向に待っても反映されないと思っていたらバージョンを変更してなかったり一部変更出来てなかったりという問題が多々あったのでスクリプトを書いた。

広告

書いたスクリプトはこれ。shell script力の高い人であればそれだけで完結しそうな気もする。

あまり色々調べるのも面倒だったので今回はてっとり早くrubyで書いた。

今思えばperlで書いても良かったかもしれない。

wp-flickr-pressではプラグイン内部でもバージョン情報を扱っているため置換するファイルが多少違う。

wp-flickr-press/change-version.rb at master · fukata/wp-flickr-press

これを書いてる時は全く調べてなかったがもしかしたら自分のプラグインのバージョンを取得するメソッドがあるかもしれないな・・・。

と思って調べてみたらあった!

Function Reference/get plugin data « WordPress Codex

と喜んでみたもののよく見てみるとこの関数は管理画面でしか使えないらしい。

広告