練習がてらにh2o(ssl,mruby) + php7なdocker imageを作ってみた


PC061114

海外に居ても日本とほぼ同じ味の牛丼が食べられる幸せ。
週末、このブログサイトをdockerコンテナ使ったものに変えようかと思っていて練習がてらにdocker imageを使ってみた。

広告

表題のh2o(ssl,mruby) + php7なdocker imageはこちら。ベースはalpine:edgeになっている。ビルドしていてalpinelinuxのホームページを見てみると22日に3.5が出たらしいのでdocker imageが公開されたらそっちで再度ビルドする。mysql,redisは公式イメージがあったからそれをそのまま使おうかと思ってるんだけどh2oに関しては公式がなかったのと大してDL数がない他人のやつを使うのも怖いので練習がてらに作ってみた。と言ってもほとんど拾ってきたDockerfileの継ぎ接ぎだけど。
fukata/h2o-php – Docker Hub

dockerさえ入ってればこれをpullしてrunすればWebサーバとphpの実行が出来る。

今まで、vagrant + ansibleで環境構築していたんだけど今回docker触ってみて確かに便利だと分かったのでこれから積極的に使っていく。

広告